クリニックの人事部

プライバシーポリシー

PRIVACY POLICY

個人情報保護方針

クリニックの人事部は、クリニックで働く人々がイキイキ楽しく働ける職場環境づくりの支援をミッションとし、制度設計や、研修、ワークショップ等を通して、医療業界の発展に貢献することを目的としています。お客様のプライバシー・個人情報(以下「個人情報」といいます。)を保護、管理することを当社の事業活動を行う上で最重要な事項と位置付けており、以下のとおり個人情報保護方針を定め、個人情報保護体制の維持・向上させるよう努めております。

<個人情報の取扱いに関する基本原則>

周知徹底

当社は、この方針を一般に公表するとともに、当社の業務の従業者、その他関係者に周知徹底させて実行し、維持・改善します

目的外利用の禁止

個人情報は、予め特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用しないこととし、そのために必要な措置を講じます。

第三者提供

個人情報は、法令に基づく場合を除き、本人の同意なく第三者へ提供しません。

安全性の確保

個人情報の管理にあたっては、漏えい、滅失またはき損の防止などの安全管理のために、適切な予防および是正措置を講じるように努めます。

透明性の確保

個人情報の取得・利用・提供の各場面において、その情報を提供した本人が適切に関与できるように努め、可能な限り正確かつ最新の内容に保つよう努力します。

苦情・相談への対応

個人情報に関する苦情および相談に対応する窓口を設けて、誠実かつ迅速な対応を行います。

法令遵守

個人情報保護に関する法令などを遵守し、また個人情報保護に関する社内規程を定め、確実に運用されるように継続的な見直しを行います。

透明性の確保

個人情報の取得・利用・提供の各場面において、その情報を提供した本人が適切に関与できるように努め、可能な限り正確かつ最新の内容に保つよう努力します。

クリニックの人事部

2022年3月1日制定 お問合せ先:運営事務局  info@clinic-hr.jp

<個人情報の取扱について>

クリニックの人事部は(以下「当社」といいます)は、ご利用になる方(以下「利用者」といいます)のプライバシーを尊重し、利用者の個人情報(以下の定義に従います)の管理に細心の注意を払い、これを適正に取り扱います。

個人情報の定義

個人情報とは、利用者個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、住所、電話番号、メールアドレス、クリニック名その他の記述等により利用者個人を識別することができるものをいいます。また、その情報のみでは識別できない場合でも、他の情報と容易に照合することができ、それにより結果的に利用者個人を識別することができるものも個人情報に含まれます。

個人情報の利用目的

個人情報の利用目的は以下の通りです。当社は必要な範囲内で個人情報を取得し、利用目的を超えて利用することはありません。
(1)本サービスおける会員登録者の個人認証及び会員への各種サービスの提供。
(2)利用者の承諾に基づく、本サービス利用企業等への個人情報開示。
(3)当社からのお知らせ、ニュース、アンケート(一部広告を含む)の配信、記事作成等における取材対象者の募集及び連絡。
(4)アンケート、キャンペーン、モニター等への応募、プレゼント発送等。
(5)本サービスのサービスに関するご意見、お問い合わせ等に対する回答。

個人情報提供の任意性と提供しなかった場合に生じる結果について

本サービス利用目的の達成に必要な個人情報を会員登録時に提供して頂きますが、提供は任意です。但し、各サービスの実施において、それぞれ必要となる項目を入力いただかない場合は、本サービスの利用企業へのエントリーおよびセミナーへの申込みなど各々のサービスを受けられないことがあります。

個人情報の変更等

利用者は会員登録した個人情報をいつでも確認・変更・追加・削除することができます。

個人情報の第三者への提供

利用者の個人情報について、利用者本人の同意を得ずに企業等の第三者に提供致しません。提供先・提供情報内容を特定した上で、利用者の同意を得た場合に限り提供します。但し法令により開示又は提供が許容されている場合は、利用者の個人情報を提供することがあります。
(1)利用者が第三者に不利益を及ぼすと判断した場合。
(2)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合。
(3)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、利用者本人の同意を得ることが困難である場合。
(4)国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用者本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合。
(5)裁判所、検察庁、警察、弁護士会、消費者センター又はこれらに準じた権限を有する機関から、個人情報についての開示を求められた場合。
(6)利用者本人から明示的に第三者への開示又は提供を求められた場合。
(7)法令により開示又は提供が許容されている場合。

第三者の範囲

以下の場合に個人情報の提供を受ける者は、第三者に該当しないこととします。 (1)当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取り扱いの全部又は一部を委託する場合。なお、委託先における個人情報の取り扱いについては当社が責任を負います。 (2)当社の合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合。

第三者提供に関する免責事項

以下の場合は、第三者による個人情報の取得に関し、当社は何らの責任を負いません。 (1)利用者自らが本サービスの機能又は別の手段を用いて特定の企業に個人情報を明らかにする場合。 (2)利用者の活動情報又はその他の利用者が本サービスに入力した情報により、期せずして本人が特定できてしまった場合。 (3)本サービスからリンクされる外部サイトにおいて、利用者から個人情報が提供され、又それが利用された場合。 (4)利用者本人以外が利用者個人を識別できる情報(会員ID・パスワード等)を入手した場合。

外部委託について


当社は個人情報の取り扱いの全部又は一部を外部に委託する場合があります。委託を行う場合には、充分な個人情報保護水準を確保していることを条件として委託先を選定し、個人情報保護に関する契約を結んだ上で行います。又、当該委託先における管理については必要かつ適切な監督を行います。

統計処理されたデータの利用

当社は提供された個人情報をもとに、個人を特定できないように加工した統計データを作成することがあります。個人を特定できない統計データについては、当社は何ら制約なく利用することができるものとします。なお、この場合の著作権は当社に帰属するものとします。

本人確認について

当社は、個人情報の開示・訂正・削除もしくは利用停止の求めに応じる場合等には、個人を識別できる情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレス、会員ID、パスワード等)により、利用者本人であることを確認します。利用者本人以外が個人を識別できる情報を使用した場合、当社は責任を負わないものとします。

個人情報の管理について

当社は個人情報への不当なアクセス又は個人情報の紛失、破壊、改竄、漏洩等の危険に対して、技術面及び組織面において必要かつ適切な安全対策を継続的に講じるよう努めます。また、当社は個人情報の保護に関する法令、業界規範・慣習、公序良俗を遵守します。

「個人情報の取り扱いについて」の変更

当社は本「個人情報の取り扱いについて」を継続的に見直し、その改善に努めます。その際、利用者に予告なく変更することがあります。ただし、利用目的を変更する場合は本人の同意を得ます。

個人情報の変更等およびお問い合わせ

利用者の個人情報に関するお問い合わせにつきましては、下記の通りとさせていただきます。
ご意見・お問い合わせフォームよりお願いします。1週間を目途として、手続き等についてお知らせいたします。

個人情報保護管理者

利用者の個人情報は、以下の者が責任をもって管理するものとします。 クリニックの人事部 運営事務局 個人情報保護管理責任者 個人情報取り扱いに関するお問い合わせ先:info@clinic-hr.jp